kumaclubのブログ

パートナーとの日常、ハッピーに生きるマインドなどを綴ります

心を整理する。

悲しいニュースが続き、気分が落ち込んでしまう近ごろ。

何だか心が重いなぁと感じています。


そんな状態だからか、デスク周りやお部屋が散らかり気味で、作業が進まず。

やるべきことをやらないと余計に心がざわざわするのに、なかなか手をつけられず。


このままでは良くないと思い、ひとまず今やらなければいけないことをメモに箇条書きし、ToDoリストを作りました。

まずはどれかひとつでもリストから消そうと手をつけてみました。


リストに書いた事項をいくつか終わらせることができました。

取り組みやすいことから手をつけていくとエンジンがかかって流れに乗れる気がします。


あとはやはり部屋の乱れは心の乱れですね。

部屋を整えて心も整える。

疲れたときは早めに寝てしっかり疲れを取る。


今、心も体も疲れてしまっている人が多いと思います。


やるべきことを終わらせないと心の疲れは取れないです。

やるべきことを早めに終わらせ、心の負担を軽くする。

おいしいごはんを食べて、ゆっくりお風呂に入り、早めに眠りについて体の疲れを取る。


これを意識して、日々を過ごしていきたいと思います。