kumaclubのブログ

パートナーとの日常、ハッピーに生きるマインドなどを綴ります

やらずに後悔するより、やって後悔する!のマインド。

私の行動基準のひとつが「やらずに後悔するより、やって後悔するほうがいい」。

 

何かを選択するとき、行動するとき、迷ったときは、いつもこう考える。

そうすれば、たとえ選択したほうが自分の思い描いていたものと違ったとしても、後悔しない。

あのときの私がこっちを選んだのだから、きっとこれがベストだったんだな、と考える。

 

私は昔、とても内気な性格で、面識のない人と話すのが苦手でした。

電話も大の苦手。

 

目の前で誰かが落とし物をしても、声をかけることができない。

→あの人、落とし物に気付いて悲しむだろうな…声をかけるべきだった…

 

学校の授業で、正解がわかっているのに、もし間違ってたらどうしよう、恥ずかしい。と思って発言できない。

→やっぱり正解だった!答えておけばよかった!悔しい。

こんな風に思うことがよくありました。

 

そんなある日ふと、「あのとき声をかければよかった。発言すればよかった。ってあとから後悔するのって自分の心に可哀想なことしてない?」と思うようになりました。

こうしたほうがいい!と私の心はわかっているのに、恥ずかしさで蓋をしたら、私の心が可哀想だ、と。

 

アルバイトを経験し、その後社会人になり、いろんな人と話す機会が増えたこともあるが、それからの私は自分の心がこうするべき!と思ったことは、間違う可能性があろうが何だろうが、どんどん行動していくようになりました。

 

私の心を悲しませない、後悔させない。

これを念頭においておくと、日々の生活のなかでの後悔がグッと減るように思います。

 

これからも、私は私の心を守るために、どんどん行動していこう。

 

ビーチ, 砂浜, 沖縄, 北部, 海, 癒し, 無人ビーチ, プライベート